インビザラインってなに? Blog
こんにちは!
岡山県倉敷市新倉敷駅から徒歩10分の医療法人しんくら歯科医院です✨
今日は今流行りの【インビザライン】についてお話をしていきます♪
そもそもインビザラインとは・・?
インビザラインとは、アメリカのアライン・テクノロジー社が開発した、歯並びを改善する「矯正歯科治療」のうちの1つです。
簡単に言うと軽くて薄い透明の装置を使用した【マウスピース矯正】です。
世界100カ国以上で使用されている実績のある世界100カ国以上で、様々な症例に対応することが可能です!
しんくら歯科医院でも200人以上の患者様がインビザラインでの歯科矯正を行い、理想の歯並びを手に入れていらっしゃいます✨
対象年齢も幅広く6歳(前歯が永久歯に生え変わった頃)から始めることが可能となります。
【インビザラインの使用方法】
インビザラインには大きく分けて2つのポイントがあります。
・装着時間
・装置の交換
です。詳しく解説していきます。
まずは装着時間です。
インビザラインは着脱可能な歯科矯正器具です。
基本的に1日の内20時間以上はお口の中に入れておく必要があります。
飲食時のみ装置を外し行います。
次に装置の交換です。
装置は原則1週間おきに新しいものに交換をします。※診断によって交換頻度には個人差があります。
開始時に全ての装置をお家に持って帰って頂きますので決められた日に決められた番号の装置を装着していただきます。
古い装置はある一定期間が過ぎれば破棄していただきます。
以上が患者様自身におこなっていただく装置の使用方法です。
思ったより簡単そうでよね♪
その他にも歯に行う処置もあります。
アタッチメントという突起を歯に直接装着したり、ディスキングといって少し歯と歯の間を透いていくといった処置を行う場合もあります。
こちらは診断によって必要な場合もありますので事前に歯科医師よりお伝え致します。
【インビザラインはこんな方におすすめ♪】
・見た目が気にならない矯正器具を希望している
・治療期間がある程度決まっている
・金属アレルギーがある、もしくは金属アレルギーが気になる
・装置を気にせず食事を楽しむことができる
以上が簡単なインビザラインの内容となります。
詳しくはホームページ内にも掲載しておりますのでそちらからご確認ください✨