歯育組教室ってなに? Blog
みなさんはしんくら歯科医院の【歯育組教室】をご存知でしょうか?🦷
主に4歳~10歳ごろまでのお子様を対象に行う、お口のトレーニング教室なのですが、
歯並びが悪くなってしまう多くの原因が【悪習癖】と呼ばれる癖によるものです。
・テレビを見ているときにお口がポカンと開いている
・座ったとき、立っているときの姿勢が悪い
・寝ているときにいびきをかく
これらも悪習癖と呼ばれる癖の一部です。
普段の生活の中に潜んでいるちょっとした癖が子供の成長を妨げてしまい、十分に体が成長をしてくれないと歯並びが悪くなるため、
歯育組教室では子供の成長の過程を利用し成長を促しながら、悪習癖を改善する小児歯科矯正のプログラムとなっています!
主な内容としては、まず姿勢の改善から取り組みます。ストレッチボードに乗って自分の正しい姿勢を鏡を見ながら確認します。
そしてその姿勢を維持できるように体感を鍛えていきます。バランスボールに乗ったり、プランクをしたりやり方は年齢に応じて様々です。
それに加えて姿勢を改善しながら、口腔筋も鍛えていきます。口腔筋とはお口の筋肉で舌や頬などの筋肉などです。
風船やリットレメーターと呼ばれる口唇閉鎖力を鍛える器具を使用し筋トレを行います。
その他にもトレーニング方法は様々あり、専任のスタッフが子供の悪習癖を見分けそれに合ったトレーニング内容を組んでいきます。
また当医院は管理栄養士在中のため「食」に関する指導も行っています。歯並びは食事によっても良くも悪くも大きく左右されやすいためこのようなプログラムも取り入れています。
こちらのブログでは十分な内容をお伝えできかねます。。。
気になる方は一度お話だけでもお越しいただき、実際の内容を【見て・触れて・体験して】頂ければと思います!
ご連絡をお待ちしております✨