マウスピース矯正とは Blog
一般的に多く行われている矯正治療は、歯の表面にブラケットを接着し、ワイヤーで力をかけながら歯を動かしていく方法です。しかし、近年では透明のマウスピースを装着するだけで、理想の歯並びに矯正できる方法が登場しています。マウスピースタイプ矯正はいろいろな種類のものがありますが、当医院では信頼性の高い『インビザライン』と呼ばれるマウスピース矯正を取り扱っています。1回の型取りで全てのマウスピースを製作できるため、通院が2~3ヶ月に一度と少なくてすみます。また、治療を開始する前に3Dアニメーションを用いて歯の移動をシミュレーションするため、治療完了後のイメージを具体的に持つことができます。
マウスピース型の矯正装置はとても薄く透明に近いため、装着していても着けていることがほとんど分かりません。また段階的に歯を動かしながら歯並びを矯正するため、ブラケット矯正と比べて痛みが少なく、金属を使用しないため唇や口の中の粘膜などを傷つけて痛みを伴う心配がありません。そして、患者様自身で取り外しができるので通常通り食事や歯磨き・フロスができ口腔内をきれいに保つことができます。
装着時間は種類によって異なりますが、指示された時間を守っていないと、せっかく動いた歯の位置が元に戻ってしまい、矯正の効果が出なかったり、治療が長引いたりします。マウスピース矯正は、患者様自身で取り扱いをしていただくようになります。そのためご自身の強い意志が重要になってきます。